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情報を見える化し、論理的に新しいアイデアを描きだし、時系列のシナリオを組み立てる!
 
ビジネス編集力を通じて情報共有化と活性化を実現。

論理的思考力の鍛え方
★ 発想力・問題解決力を鍛える3つの(現場の判断に応用できる)思考モデル

音楽プロデューサーの秋元康氏は「ヒットの秘訣」について、 「市場調査はやらない。大勢の子供たちが人気のドッジボールに熱中しているそばで・・・・ つづきはこちら



飛び込み営業で話を聞いてもらえるのは3%

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    NHKラジオの投稿で、飛び込み営業マンの方が「100軒訪問して、話を聞いてもらえるのは3件」と言っていました。

    まさに、尊敬すべき営業活動です。個人宅への営業活動は、とても大変です。

    これが、対企業なら、ある程度契約すれば既存の取引先を訪問すればなんとか数字は作れるから楽なものです。

     

    本当に、営業活動というのは難しいものだと思います。




    市販の書籍に載っていないチラシのレスポンス率を高めるたった1つのポイント

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      折込チラシや広告を使って販促セールを打てば、一定の売上は達成できます。

      しかし、スーパー以外のお店はいつも打つわけにはいきません。

       

      でも、見込み客は常に増やしておきたいものです。

      よく、市販のマニュアル本には、

       ・お店の約束

       ・口コミ情報

      などを入れてチラシを作る方法が紹介されていますが、実は、そのあとに「たった1つ」加えるだけで、

      レスポンス率が上がる方法があるのです。

       

       それが「よりそい」です。

       

      たとえば、ジャパネットタカタの前社長の販売方法に、そのヒントが隠されています。

       「そう、思いませんか?みなさん」という、視聴者への呼びかけです。

       

      「何を思うの?」という点に注目できたら、その答えは見えてきます。

       

      では、その答えはどこに隠れているのでしょうか。

      「価格」「約束」「口コミ情報」・・・・

       

      いえいえ、実は、商品価値の裏側に隠れているのです。

      そのストーリーを描き出す方法は、1枚の図を使って明らかにすることができます。




      営業エリアにいる1万人の見込み客にアプローチする方法

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        統計学上、自分と似たような人で相性が合う人は20%います。

        つまり、100人出会えば、20人は相性が良いことになる。逆に20%は、まずお客様にはなりません。

        60%のグレーゾーンは考えなくても、

        少なくとも、1日10人と新たに顔を合わせれば、2人は相性が良いことになります。

         

        この2人を、どうピックアップするか?

         

        これが、新規営業を効率よく行っていくためのキーポイントです。

         

        もし、あなたが営業活動のなかで、「だれにでも気に入ってもらいたい」と考えて、

        商品PRのチラシを渡していたら、おそらく確率はそのうちの20%に減るでしょう。

        つまり、0.4人。30人と会って、初めて1人か2人の人が、話をしてくれるぐらいに効率は悪くなります。

         

        これが、まあ現実といえば、現実。

        でも、もし「○○に共感」を得る話を切り出したらどうでしょうか。商品PRではなk、「共感を生む話題」です。

         

        健康食品の牛乳宅配営業としましょう。メリットをどんどんとPRすれば、15分かけて30人のうち1人が

        しかたなく関心を寄せたとしましょう。8時間で、1人です。つまり、1日1人。

         

        これが、5人のうち1人が共感するようにすれば、1〜2時間に1人の割合で話題が膨らみます。

        すると、1日に5人から8人。「共感を生む営業攻略法」は、チラシ1つでまったく変わってきます。




        販促ツール内製化で販路開拓〜クラブラブラボ

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          販路開拓にあたって、パソコンで資料を作ったり販促ツールを作ることはもちろん、
          ホームページを活用したり、ネットショップを開いたり。

           パソコンで販路開拓は、当たり前のように行われています。

          そんなパソコンの活用ノウハウを高めていこうというのが、

          山口編集La★boのクラブラブラボです。



          販促ツール内製化で短期利益と安定した顧客開拓モデルを実践

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            ワードでチラシを作る販促ツール内製化は
            よく
             経費削減というキーワードとともに語られます。

            しかし、それ以上に営業効果を高める方法に活用するモデルが、編集La★boの内製化支援モデルです。

            商品価値や潜在価値を掘り起して商品に反映。ピンポイントやタイムリーの販促を行う。
            また、社内情報とお客様との情報を共有化することで、強い組織を作る。

             これが、販促ツールを内製化する本当の意味なのです。




            大人の思考空間めるまが 宇宙の果てはどうなっているの? こちらで紹介

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