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情報を見える化し、論理的に新しいアイデアを描きだし、時系列のシナリオを組み立てる!
 
ビジネス編集力を通じて情報共有化と活性化を実現。

論理的思考力の鍛え方
★ 発想力・問題解決力を鍛える3つの(現場の判断に応用できる)思考モデル

音楽プロデューサーの秋元康氏は「ヒットの秘訣」について、 「市場調査はやらない。大勢の子供たちが人気のドッジボールに熱中しているそばで・・・・ つづきはこちら



ビジネスマンに情報編集力が求められる理由とは

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    JUGEMテーマ:ビジネス

     

    ビジネスマンに必須のスキルとして注目されるビジネス編集力とは?

    ビジネスマンにとっての情報編集力といえば、まずコンテンツマーケティングの世界で注目されていると言ってよいでしょう。

    コンテンツマーケティングとは、自社の商品やサービスについて新たなお客様を掘り起こす手法としても効果を生み出すネットマーケティングの1つ。Webサイト上にテーマに基づいた1つの物語を展開する手法です。

     

    たとえば、防犯アイテムを扱うWebサイトであれば、

     販売商品→防犯カメラ

     物語とは→

    つまり、エビデンスを伴う、ニュース記事と同じ信憑性と客観性が要求される記事が基本となっています。

    読んで役立つ記事であり、読み進めても飽きない記事ということもできます。空き巣対策であれば、空き巣に入られる場所の弱点などを紹介し、ルートに沿ってどういう対策が必要であるかなどを記事で読ませるコンテンツです。

    読んでいくうちに対応策がイメージできるようになり、商品価値も浮かび上がってきます。

     

    この商品の潜在的なメリットを広告で紹介すると、経費の問題や時間の制約があるため情報量に限りが出てきます。

    そのため、広告は潜在ニーズに対する消費喚起が大きな目的であり、Webマーケティングは読み手の自発的な投資判断へと誘導する情報誘導が目的となります。

    こうした自己判断に基づくお客様は優良顧客として囲い込むことでリピート客とすることができます。おもにチラシ購入のお客様は「安い商品」を購入する楽しみを求める心理が働くため価格競争がポイントとなります。別のアプローチで新規顧客を獲得する方法が、Webコンテンツマーケティングです。

     

    その際に求められる要素が

     ・物語を創造するチカラ

     ・記事コンテンツを立案するチカラ

     ・記事を執筆するチカラ

    いわゆる、情報編集力です。

     

    この情報編集力を、さらに「情報共有」「創造と開発」まで発展させるスキルを新聞de元気山口編集La★boは「ビジネス編集力」と呼んでいます。ビジネス編集力は、新聞de元気山口編集La★boが初めて打ち出したキーワードでもあります。

     




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      • 2018.10.15 Monday
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